お知らせ

今月のおススメの一冊 – 2018/11

早いもので今年も残り2か月をきってしまいました。
11月のおススメ本は、山田治療院おススメ本シリーズ図鑑系5冊目「起源図鑑」です!

100近い事柄の起源について紹介しています。本は分厚くて文字も多めなのですが、インフォグラフィック(情報・データ・知識を視覚的に表示)の手法を用いて説明されていて楽しくて分かり易く、また軽い紙に印刷されているので持って読んでもあまり手に負担にはなりません。

「人はいったいどこからきたのか」という壮大なテーマでじっくり読みこむ項目も、友情の起源や料理の起源など身近な事柄も、科学的・学術的に説き明かされているが、わからないことはわからないとしているところがいい。

読後印象に残ったのは土の項目、地表を覆う豊かな土も石油のように長い時間をかけて成熟・出来上がったもので、私たちの食料を生み出す農業や建築などで失われていってしまうということ。19~21世紀で文明が急速に発展して地球が何万年と育んできた豊かな資源をとんでもないスピードで消費しているのは間違いない。
知らないことだらけの世界で我々は生きている。
せめていろんなことに感謝して生きていかなければならないなと思いました。