お知らせ

今月のおススメの一冊 – 2021/5

昨年のこの時期を振り返ると月日の過ぎゆくのはなんと早いのでしょうか。いまだコロナ禍は続いていますが、青空ではこいのぼりが元気に泳ぎ、木々は緑の濃さを増して初夏の気配を漂わせて生命力を増しています。太陽の光も強くなりますので、しっかり休息もとりつつ、梅雨や夏の暑さの前のこの快適な時期を楽しみたいものです。

私の誕生月でもある5月のおススメ本は「大人の脳トレ チコちゃんの「思い出し」漢字・ことわざクイズ 」 (NHK「チコちゃんに叱られる!」制作班 監修 / 宝島社)を選びました。
Eテレ『チコちゃんに叱られる!』の番組内でもおなじみ「チコちゃんの漢字クイズ」に「ことわざ」や「四字熟語」なども加わった第2弾本です。PC・メールも文字変換で一文字一文字書く機会がめっきり減った今日この頃、 ボーっと生きていると間違いなく書けなくなったり、 いい加減な覚え方をしている、 忘れがちな漢字やことわざってありませんか。
731問もクイズ形式で学び直せる一冊、 ドリル形式でもあるこういう本はちょっと果敢な気持ちでのめり込めて、正解すると達成感も得られるし、間違えてしまっても再度知識を得ることができて嬉しくなります。
運動で身体を鍛えるといくつになっても筋力に効果があることがわかってきました。知識や機能も日々努力してとどめておかないと衰えていくものです。 楽しいイラストとともに面白く読めるこの本、 皆さんも一つ試してみてはいかがでしょう。 メモ帳も傍らにセットしておきますのでご夫婦やご家族の施術待ち時間などにぜひ!(ペンもマメにアルコール消毒してます)