お知らせ

今月のおススメの一冊 – 2023/1

マスクは引き続き装着していますが、 昨年末ごろから、集って食事会をしたり旅行に出かけたり、街中に外国人旅行者の姿が多くみられるようになって活気が戻ってきました。年末年始を経てコロナ感染第8波も懸念されていますが、各自が感染予防対策をしっかり行い、健康を心がけて楽しく日々の生活をおくりたいものですね。

さて、2023年1月、最初の本は クジラ撮影の日本の第一人者、水中カメラマン水口博也さん写真著の「絶景・秘境に息づく世界で一番美しいクジラ・イルカ図鑑誠文堂新光社にしました。昨年11月に治療院入口脇のクジラのオブジェが完成しました。千川から移転して約5年、周りは企業ビル・防衛省など目印になるものがあるといえばありますが、小さな個人治療院です。なにか興味を持ってもらえる仕掛けをして、来院時の患者様や街歩きされている方に四谷本塩町という地に楽しみを提供できたらと友人の作家の方に制作を依頼しました。

クジラをモチーフにした理由は、 大きいけれど賢く、またおおらかな力強さにあこがれと癒しを感じる生き物として上がり、作家の方と相談、 お互い大好きな尊敬する生き物であったためすぐに決まりました。皆さんに幸運をもたらすシンボルとなってもらえたらと願っています。この写真集の中にもクジラの優美さと雄大さを感じる写真が数多く、また過酷な自然の中で生きる力強さにも心から魅了されました。イルカの自由さを感じさせる躍動感ある写真も爽快です。

私も皆様の健康維持に貢献できるよう、益々精進して頑張りたいと思います!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。