お知らせ

今月のおススメの一冊 – 2021/4

今年は早くて短い桜の時期でしたね。でも見事な咲きっぷりと散り際だった気がします。イースターに早くも藤棚が見ごろになっていてびっくりです。

年度始まりの多い、4月おススメ本は「生活図鑑『生きる力』を楽しくみがく 」(おちとよこ文・平野恵理子挿絵/ 福音館書店)です。DO!図鑑シリーズで9冊ほど刊行されているうちの1冊で、楽しく分かり易い図版とともに丁寧に示され、 少しづつ自分で出来ることを増やしていくことを願って作られています。

どのページからでも読み進められますが、改めて気づいたのは私は物を知らないということ! なんとなく生活をしていて、その中で身に付いたものも有りましたが、ずいぶん適当な知識で動いていたなぁと感じました。

生活していく上で、知っていたら効率よく安全安心にすすめられる知恵が沢山のっていて、これから一人暮らしが始まる人には最適な図鑑ですが、このご時世でリモートワークになり在宅が多くなったお父さん方や家事について見直したい方に特におすすめです。おそらくこんな感じだろうと察しはついていても実際やってみると違うことや想像より大変なことがありますよね。
スマホやPCで目的を検索ももちろんいいですが 、本の良さはなんとなく開いたページからの学びの出会いがあること。『アレはこうすればいいんだ!』『コレ、自分でもできるなぁ!』と発見があるのが楽しいですよね。

著者のあとがきにも書いて有りましたが、どんな年齢でもどんな性別でも「生活の主人公になる」為の辞書としてみんなで活用できる一冊になるのではと思います。