お知らせ

今月のおススメの一冊 – 2024/02

あっという間に2月になってしまいました。すでに春のような陽の明るさと気温、すでに花粉症の症状が出始めた方もいるそうです。

ご紹介するのは、盛沢山な一冊『知りたいこと図鑑』著者:みっけ KADOKAWA)です。パラパラと開いてみたら、すぐに引き込まれました。

普段何気なくみているものにもバリエーションとその名前があり、なんとなく知っていると思っている物も連想しやすいモチーフを介したイラストで、分かり易く描かれていて楽しめます。「楽しく知ってもらう」ことを心がけて制作した著者の誠実さに感動の嬉しい一冊です。

こんなものに名前がついているのとビックリしたのは、ピアスの穴の開け方に名前がある事です。種類があって、それぞれにキチンとした名前がついています。(カタカナなので元は英語でしょうか、わからないけれど、なにか由来もありそうです)

曖昧だけど、知っているつもりのもの(ビジネス用語、略語)など、クイズ形式に楽しめるもの、お肉の部位やいろんな階級、親等図などは役立ちそうでお得感が満載ですし、膨大な情報量が無理なく面白く頭に入るのは、デザイン化する際の著者の絶妙なモチーフ選びのセンスだと思いました。

春休みや外に出られない時に手に取って眺めると楽しい時間を過ごせると思います。

知ってたつもりだったけど、また新しい発見が有るかもしれません