お知らせ

今月のおススメの一冊 – 2022/11


晩秋、寒さにも澄んだ空気の心地よさを感じて、色づく紅葉を楽しめる時期です。インバウンドの外国人旅行者も増え、コロナ禍で閉店したお店が新たに復活したりしはじめ、インフレではありますが明るい活気を感じます。私の母も2年ぶりに友人たちとの会食を予定に入れて嬉しそうです。

さて 2022年11月のおススメ本は、ミニチュア作家:田中達也さんの作品写真集
MINIATURE LIFE at HOME ミニチュアライフ アットホーム / 水曜社 です。 少し前に絵本「おすしがふくをかいにきた」も置いたのですが子供たちに人気です。身の回りにある何気ない物を楽しい物に変えてくれる面白い写真がてんこ盛りの本、それぞれのタイトルも洒落ていてクスりと口元が緩みます。

初めは、ミニチュアが綺麗に置かれている写真と思っていましたが、よくよく見るとアレ⁉️(もしやこれはホッチキス?など)と気づき驚かされます。

小さな人形が生き生きとしていて、そして使われている物が普段の役目とは違う役割を素敵にこなしていて、そう来たか〜と感心させられます。さすが見立て作家です!

実りの季節、謎解きのように一人でじっくり見るのも楽しいし、家族や仲間と一緒にワイワイ感想を言い合いながら、見るのも楽しいかもしれません。
小さな人から大人まで、ともに楽しめる本です。